昨日

バレエの日だったので、会社を早く出た。温かい雨が、びしょびしょ降っている。私の上司は、私が木曜日にバレエに通っているのを知っているので、気遣って早めにあがらせてくれた。でも昨日は電車に乗った辺りで気が変わり、行くのをやめて帰り、帰り道の途中にあるカフェで「犬が星見た」を読みはじめ、そのまま読み終わった。ロシアの旅とごっちゃに、自分がこれまでした旅を、あれやこれや思い出していた。
夕飯、とうふとれんこんのハンバーグを二人で作る。ちょっとやわらかくなりすぎたけど、味はおいしい。つけあわせはポテトサラダ、サニーレタス。晩酌用に、はじーが焼き鳥を焼いた。はじーの焼き鳥はどんどん上達している。
それから「僕の生きる道」を最終話まで観る。はじーは音を立てずに泣き、最終話のエンディングが終わって私が後ろを振り向くと「もう泣きやんだ」と言った。特別編やクランクアップやメイキングの映像も観る。このドラマに出てくる人々の、せりふの文体が好きだ。笑ってるときも怒ってるときも泣いてるときも、みな誠実に、一言一言喋る。