読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

出来たて歩道

土曜日、夕暮れ方から、ニューポートとタラモアをはしごした。ニューポートで、ななおさかきの「ココペリの足あと」を最初から少し読んだ。タラモアではフィッシュアンドチップスとサーモンのマリネとソーダブレッドとスモークチーズ、食べた。ビールは、キルケニーとギネス。薄型テレビとプロジェクターで、アーセナルリヴァプールのサッカーの試合が流れていて、実況中継がばりばりのイギリス英語なので、イギリスかアイルランドにいるみたいだった。実況中継の英語は、聞きとるのがとても難しい。実況中継の日本語も、母国語でない人には、聞きとりづらいのだろうか。帰りに、山手通りの歩道が整備されたのをはじーに見せたくて遠回りしようとしたら、はじーはトイレに行きたいのだった。
日曜日、コアラでたくさんお酒を飲んだ。行くとき、出来たての山手通りの歩道を見せた。まるで自分が作ったみたいにエッヘンと。誇らしい嬉しいきれいな歩道だ。帰りはなんだか嬉しくて、酔っぱらって、ぐにゃぐにゃ踊りながら家まで帰った。でも何が嬉しかったのか、もう思い出せない。いろいろなことが宙吊りだ。じっと秋を待っている。今年もゴーヤが育ったことが嬉しい。新しい歩道が嬉しい。来月、大島に行くことが嬉しい。はじーと生活していることが嬉しい。