休日・犬のポーチ

金曜の夜にK里くんが来て、はじーと朝までだらだら飲んでいた。わたしはすぐ眠くなって寝てしまって目が醒めると朝の6時で、ふたりはまだ、というよりついさっき飲みはじめたみたいに淡々とぼそぼそと喋っていて、わたしが起きていってお湯を沸かしてティーバッグの紅茶をいれて…といういつも通りのコース。
少し寝てから、大番へぶらぶら歩いて行って(晴れていて)、カウンターの下の週刊誌をにやにや読んだりしながら、三人でニラレバ定食と麻婆豆腐定食と炒飯をそれぞれ頼んで、つっつきあって食べた。休日らしい休日をしばらくぶりにやった気がして、いい気分だった。
それからわたしとはじーは日比谷シャンテに出かけていって「気狂いピエロ」を観た。ジャン=ポール・ベルモンドの身体能力と、アンナ・カリーナのおしゃれっぷり(身体能力ともいう)がすっごかった。なんだあの犬のポーチ!