昨日

朝遅く起きる。雨は降っていない。昼ご飯を食べに初台に出かけると、久しぶりにモヒカン(緑道に棲んでいる猫)に会う。ちょっと毛がばさばさして、風邪っぽい。触ろうとすると、突然立ちあがって緑道の反対側へ逃げてしまった。ハジーに「猫は前から来られるのは苦手なんだから。ハジーの接し方をよく観察しなさい」と言われる。
昼 サブウェイで、ハジーはローストチキン、わたしはBLTのサンドイッチ。FUDGEに載っていた、S子さんに酷似したモデルのページを携帯で撮って、S子さんに送る。モデルの顔が似てたというよりは(顔も似てたが)、そのモデルの背景が海っていうことや、髪のまとめかたや、佇まいや、視線の感じや、着てるものや、そういうひとつひとつが総合的にS子さんに似ていた。サンドイッチを食べ終わってから、ドトールに移動してコーヒーを飲んだ。
夕飯 とりそぼろとゆず胡椒のアーリオ・オーリオ(ペペロンチーノのこと。ふとこの言葉を思い出したので調べてみたら、アーリオはにんにく、オーリオはオリーブオイルのことなのだそうだ。正式名称はアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ)、カマンベールチーズのオーブン焼き、ビール、白ワイン。ハジーがパスタをつくっているとき、私は横から眺めて、今日の料理にはお金がまったくかかってないことに気がついた。こういうときパスタがあるっていうのは、それが米であるより、格段に便利な気がする。米はどんぶりもできるけど、基本的には「白いご飯」と「おかず」の組み合わせとして食べるもので、「白いご飯」だけでは孤独なものだ。でもパスタは、どんな簡単な味でも、一品のなかに、すでに組み合わせとしての完成度がある。パスタの方が、最初から、関係から考えられた料理だと思う。と、最近思っていたことを口にすると、ハジーは感心した。
食後にDVDで借りた「僕の生きる道」を、全12話のうちの6話分いっきに観る。本屋さんのカバーのかかった本が出てくるシーンで、その本はずっと「読まなかった本」として出てきて最後まで何の本か説明されない。ハジーが「結局最後まで何の本か言わなかったね。そういう問題じゃないってことか」といったとき、私は初めて自分で「アウフヘーベン」という言葉を使った。やっと「アウフヘーベン」の意味がひとつ、わかった。言葉を知っていても、それを実感として使うことができなければ、知っている意味もないのだ。5話めくらいを観ているとき、ハジーは「わたしも草なぎくんの彼女になりたい」と言った。

こまったさんのスパゲティ (おはなしりょうりきょうしつ 1)

こまったさんのスパゲティ (おはなしりょうりきょうしつ 1)


今日はこれから、かわいい女の子たちと、久しぶりの買いものに行く。