きょうの風景(3/11)

 カニエナハさんの詩のイベントを体験するために吉祥寺のOngoingへ行った。こないだ買った、春用のばら色の靴をおろして。そのイベントの内容を、さいしょから順を追って説明しようとすると、どうも全然、わたしの体験したこととは違ってしまうので、書かないことにする。屋上で、白い曇り空のなかに逆さづりに吊されていた青ネギがとてもきれいだった。そして、きちんとポエジーを感じさせてくれる瞬間があって、静かではればれとした気持ちになった。帰り道、屋上の青ネギが遠くから見えないかと思って何度か振り返ったけど、建物も屋上も青ネギも、幅広のクリーム色のマンション(?)に遮られて見えなかった。
 青ネギに海と同じ効果があるなんて、わたしは知らなかった。