きょうの風景(3/10)

 朝10時、そぼそぼの雨。はじーとバス停まで歩いていくとき、ちょうど青いゴミ収集車と鉢合わせて、私たちの歩いていく後ろからずっとゴミ収集車がゴミを回収しながらついてきた。「ついてきちゃったね」とはじー言う。「おかげで私たちの歩いた道がきれいになった」と私言う。はじーとあんなちゃんと「ピナ 夢の教室」を渋谷でみて、フレッシュネスでお昼ご飯を食べた。はじーが、そういえば地震のときにこのフレッシュネスにいた、といってそのときの風景の話をした。LABIで冷蔵庫を買った。東急の斜め向かいにいつのまにか鳥貴族(こないだ新宿で鳥貴族に入って感動したので、鳥貴族の看板には敏感になっているのだ)が出来ていたので、ビルの前までせんさくしにいった。ヴェローチェでコーヒーを飲んでいる間に雨がやんだ。陽が暮れる前に、うちまで歩いて帰った。渋谷も代々木八幡も、冷たい空気がゆるんで、人が出ている。山手通りはもうほとんど完成して、中央分離帯にドウダンツツジが整然と植わっている。