きょうの風景(3/7)

 夕方、モスバーガーで、モスチキンとコーヒーを頼んで席に座った。
 先に、注文を取ったおばさんがコーヒーを運んできてくれて、「モスチキン、少々お待ち下さいね、今あげてますので〜」と言った。
 私はテーブルの上にひらいたmacbookを少し手前に引き寄せて、コーヒーを置いてもらった。
 しばらくすると、別のおばさんがモスチキンらしいものを運んできて、私の前を素通りして、くるくる店内を見て回っている。私の他にも誰かモスチキン頼んだのかな〜と思って見ていると、さっきのコーヒーのおばさんがまた来て、私のほうを指差して「あそこ、あそこ」と言った。するとモスチキンのおばさんは笑い出して「もう、パソコンパソコンパソコン……って、探しちゃって!」と言った。モスチキンのおばさんは、コーヒーのおばさんに、「パソコンの人に」と伝達されたのだ。でもモスチキンが来たときには、私はmacbookを椅子の上によけて本(田辺聖子の「孤独な夜のココア」)を読みながらコーヒーを飲んでいたので、わからなかったのだ。おかしくて、私も笑ってしまった。