読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全員かわいい、

先週の土曜日、河口湖の地球大使館で、音楽の、夜明かしの、イベント。午後にうちを出て、電車でのらくら、立川駅で奥多摩そばを食べたり、富士登山電車に乗ったりしながら、とっぷり暮れたころに河口湖までたどりつくと雨が降っていて、駅でコーヒーを飲んで温まって、それからタクシーに乗って降りても、まだ雨が降っていた。到着してすぐ、雨のなかをとりあえずの体力に任せて踊ったり、聖子さんのもってきたラム酒に煙草のフィルターを浸して、いかにもからだに悪そうな味を吸ったりした。聖子さんに「ここにいる女の子は全員かわいい、全員ってすごいよ」と言われて、ああほんとにそうだった、こんな場所は珍しいんだった、と思い出した。なっつがカウンターに入って自分で作ったたくさんのお菓子、プレッツェルやボーロやスコーンやを並べていて、さつきちゃんとなこしが同じアクセサリーデザイナーに注文して作ったフープのピアスをしていてふたりともそれぞれにとても似合っていて、れいこちゃんはソンちゃんという友達とインディアンの双子みたいに過ごしていて……。みんな好き勝手にお酒を飲み、踊り、ねむり、夜が明けると、4年目になるこのイベントに初めて来たひろかずさんが「おはよう。すごい、全部横田さん(はじーのこと)の言った通りになってってる、誰かが置いてった飲みかけのビールの缶は増えてくし、みんなだんだん(寝にいって)いなくなるし、横田さんずっと起きてるし」と言って笑った。最後に、こういうところに来るとき、汚めの毛布を持っていると便利なんだ、かぶったり、かくれたり、敷いたりできて、とおもった。

※はじーが昨日の豚の香草焼きに使っていたのは、この会場からはじーが持って帰ってきた誰かの飲みかけの白ワインだったことにいま気がついた。