玉葱用紙

気温が下がって、しとしとした雨。朝食に、塩鮭のカマを焼いたの、ご飯、バター味の茄子のお味噌汁を食べました。今朝の朝顔はみっつ。なんだか、最後の力で乱れ咲いているようにおもえます。トウガラシのはっぱを、ひとさしゆびの先くらいのかたつむりが食べていました。
土曜日、サンバレーオニオンスキンという紙のノートを買いました。竹尾のつくっているDresscoというぶらんど品。薄くて、めくるたびにしゃりしゃりぺりぺり音のする紙です。か、かわいい…。その日はモレスキンのダイアリーだけ買って帰るつもりが、完全に衝動買いしてしまいました。このノートを仕事中に机のうえに置いておいたら、連休中の思考が逃げないような気がして、(あくまでも気がするだけ、でも、)ずっと置いておきました。
鉛筆になりたい。あるいは、階段。
ゆっくり、やわらかい三つ編みをあむような感じで、思考と。