オナガ

ベランダの近くにオナガが来ます。ギャーッギャーッと啼くのです。オナガはカラスのなかまだそうです。
朝顔はまだ咲きます。最初の頃に比べると、花びらがちょっとシワシワしている感じ。つぼみもまだつきます。でも、物識り博士のEちゃんによれば、この朝顔は種をつけない種類かもしれません。トウガラシは、枯れた実を割いて種を蒔いておいたのが、二つ芽を出しました。枯れた実の脇から出てきた若い実もすくすく育っています。きれいなキミドリいろの実です。
夕飯はワンプレートで、高山なおみさん風ホットサンドとツァナツァトを食べました。ツァナツァトはネパール風のスパイシーなサラダです。いつもはヨーグルトを入れるけど、今日はヨーグルトなし。ひよこまめと角切りのキュウリが口の中でコロコロして、おいしいのです。