絵をかいてみた

頭のなかに、一匹のかめがいます。ここ二、三年、ずっとです。わりと、おおきなかめです。海を、真正面から、みつめています。スケッチブックを買ったので、その、かめの絵をかいてみました。

今日はまりちゃんに誘われて、バウハウス・デッサウ展をみに行きました。見ている途中から、目がもう、まるとさんかくとしかくでいっぱい。水平と垂直ががちんこで美しくて。まるとさんかくとしかくだけで作られたゆりかごがかわいくて。かたちのなかに、生活があるのでした。私はなんとなく、昨日テレビで、モノを売ることについて熱心に語っていたジャパネットたかたの社長のことを思い出しました。久しぶりの上野は、梅雨明けの猛暑でした。
夜はセンター街の魚屋(という飲み屋)にはじーと行きました。これが、出てくるもの出てくるもの、安くておいしい。ヒラメのお刺身なんか、ぶりぶりの肉厚で甘くて、ぷるぷるのワカメが添えられてて。