昨日

帰りがけのフレッシュネスで、一時間半ノアの日本語をみる。「日本人はほとんど主語を言わない」とこっそり教えると、「10年分の勉強になった」という。
夜 あっさりラーメン(塩豚、茹でたまご、水菜入り)に黒胡椒をがりがりして食べる。
最近わたしはうちに帰ってくると、ご飯をたべてあれよあれよという間に眠ってしまう。よく飲んでもいる。月曜日は、いよいよ日本で働き始めるノアと、はじーも一緒に原宿餃子房の餃子とビールで乾杯した。火曜日は11時半までMと茶。話すことはあとからあとから出てくる。水曜日は会社関係の五人で青山の卓球バーに行った。普段いちばん多く電話やメールをやり取りしている五人だ。ちゃんと卓球もした。わたしの見ためはどうしても相当ホンワカしているらしく、ちょっと一点入れただけでみんな「すごーい」と誉めてくれる。今夜は、きょう会社を辞める人の送別会がある。今週のはじーは、わたしが帰る頃には、仕事のしすぎでどろっと疲れている。

電車のなかでは、かならず「富士日記」下巻を読んでいる。

富士日記〈下〉 (中公文庫)

富士日記〈下〉 (中公文庫)