土曜

金曜の夜、テレビの前でわたしがうとうとしている頃、K里くんからはじーに電話。そのままうちに泊まりに来る。K里君もはじーもその夜は疲れていたらしく、あっという間に寝てしまったそうで(わたしはそれ以前に寝ていた)、土曜日は朝からしとしと雨が降っていて、起きぬけの顔で三人ならんで椅子にすわってコーヒーをのみながら、K里くんの本気とも冗談ともつかない相談に乗っているのだかいないのだかよくわからない会話をして、その会話のなかでおもしろかったのはK里くんが「おーさきさんて雨好きそうだよね」というのでその真意を問いただすと、「昨日ギャルが雨見て『うざい』って言ってて、俺もそういうこと言うけどそれって違うんじゃねーかって思っ」たという話で、K里くんは「雨って自然現象じゃん、言ってみれば神々ですよ、神々にたいしてうざいって、それなんか違うんじゃねーか」とかなんとか、K里君は言っていて、はじーは「神々」という言葉がつぼにはまったのか、そのあと「神々がー」「神々だからねー」と濫用しておもしろがっている。
そんなK里くんの次回公演はこちら。
「三月の5日間」岡崎藝術座