「アフタースクール」内田けんじ

土曜日、シネクイントで内田けんじ監督「アフタースクール」を観る。映画は初日で、混んでいる。でも、わたしたちは先にチケットを買っておいたから大丈夫。映画を観る前、シネマライズの脇にあったフレッシュネスが廃墟になっているのをみた。雨がぼたぼた降ってきた。雨が絶対降ると知っていたのに傘を忘れてしまったので、フレッシュネスの向かいのファンシーショップに初めて入って、黄色いストライプのビニール傘を五百円で買った。
映画はとても良かった。観客席には笑いがたくさん起きて、それはとても愉快な笑いで。すっかり騙されて気持ちいい。みることはいつも間違う。でもその間違いかたに、愛が挟まっているから面白い。