昨日

天気がいいので、ibookをもって幡ヶ谷へ。
モスバーガーで昼ごはん。喫煙席に座っていると、背後で、店員のおばさんが未成年者らしい女の子に声をかけている。「私が注意するから私がいるとき煙草吸わないようにして、私がいないとき吸ってるかもしれないけど逆だよ、私はこうして注意するからいいけど他の人たちはあんたたちが怖いから注意しないの。だけどそのうち通報されるよ」女の子は「うんわかった、じゃあやめる」と素直に言っている。小林書房とブックオフで古語辞典を探してみたが、ぴんとくるものが見つからない。はじーはブックオフで連城三紀彦さんの文庫を100円で五冊買う。私は300円の「ジョゼと虎と魚たち」があったので買う。それからドトールに入って、しばらく読書。
夜 いわしの梅煮、いわしのフライパン焼き、たまごとしらすのあんかけごはん。とてもおいしくできた。DVDで「ロジャー&ミー」を観た。