昨日

午後五時過ぎまで、はじーもK里君も寝ている。私はひとしきり書きものして、そのあと「love actually」のDVDを観て、ひとりで感動していた。観終わると、ふたり起きる。
K里君をバス停まで送っていく。みけさん(近所の飼い猫)に会う。はじーが呼ぶと、一階の屋根の上からちりんちりん降りてくる。日暮れの涼しい風の素晴らしいこと。何度も深呼吸してしまう。そのまま買いものして帰る。夜になる頃、NちゃんTちゃん、遊びに来る。
○4人で食べた夕飯
 ・かぶの焼くだけ
 ・ポルトガル風いわしソテー
 ・鶏スープで炊いたチキンライス
 ・肉豆腐
 ・にんじんとオリーブサラダ
 ・レディボーデンのチョコレートアイス
 ・干しぶどう(Nちゃんのお土産。とてもおいしい)
 ・ビール、スパークリングワイン
Tちゃんはバイクなのでお酒は飲まず、そのかわりお化けのように食べる。Tちゃんが持ってきた「マトリョミン」という楽器についてのDVDを、みんなで観る。マトリョミンは、マトリョーシカの形のテルミンのこと。プニャーンという、どことなく懐かしい、ローテクな音。私はチェロを出してきて、ふたりに触ってもらった。Tちゃんがチェロの音に浸っている顔を、Nちゃんは笑いながらデジカメに撮っている。はじーもわたしも、ふたりが大好き。