朝は一時間遅刻。会社に電話して、体調不良で12時でお願いします、といって切り、はじーにコーシーをいれてもらって飲み、昨日LUSHに行っておまけにもらった洗顔料でゆっくり顔を洗い、昨日買った牛乳プリンをたべる。遅刻でバランスをとっている人は絶対多いよ、とはじー言う。私が経営者だったら絶対そうする(それを推奨する)、資本主義では遅刻しても仕事できた方が効率いいもん、工場以外は、と。それから、トルコの監督をしているジーコは最近神がかっている、という話。穏やかな気分で出社。
遅い昼ご飯の帰り、道端で営業のおばさんに声をかけられたおばあちゃんの声がなんともかわいくて、勝手におなかのなかでこだまにした。「あらおばーちゃんどうしたのー」「あーるにじゅうごってほんとってきた、すーぐなくなっちゃうのよー」そーいえば今日は木曜日だった、とこだましながら思いだしている。